PoipOipoN

ウルトラハイパー雑記ブログ。

突然ピアノ弾きたい欲が強まってきたので1から勉強する20代後半の春

ピアノを弾くハリネズミ

この記事はこの先目標を達成するために残しておくためのものである。Web上に公開しておくことで達成率を強制的に上げるという荒業である。夢は語ると達成しやすくなるもんだ。

 

DeemoのAnimaとかMaryGoldが弾きたい

幼い時から音楽に興味はなく、学校の授業で強制的にリコーダーを吹かされていただけの人生だったが、社会人になってからずっと楽器を演奏したい欲が多少なりともあった。多分理由は、昔は演奏すること自体に興味はなかったが、初代大乱闘スマッシュブラザーズのオーケストラアレンジのサントラみたいなものがなぜか家にあって幼いながら大音量で聞いてめちゃくちゃ感動したのを覚えている。ただその時、感動して聞いている末っ子の俺を笑いながら見てる兄と姉に気づき、なぜか恥ずかしくなって聞かなくなってしまった。微笑ましく見守っていただけなのかもしれないが、当時の私はなぜか恥ずかしがってしまった。家にピアノはあったものの、姉が使っていただけで自分はまったく触らなかった。「これ弾いて」と鼻歌でだいたいのイメージを伝えるだけで弾いてくれた姉はすごかったんだなと今では思う。初代ポケモンの歌とかを弾いてくれたのをよく覚えている。とりあえず最終目標はDeemoのAnimaを弾けるようになることだ。他にもドラムでxJapanの紅を叩きたいとか、アコギでジブリの曲を弾きたいとかいろいろやりたいことはあるが、金銭的に問題しかないのでまずはピアノから手を付けようと思う。そして社畜たちに初心者でもこれぐらいの期間でここまで練習したらこうなったよと伝えていきたい。音楽に溢れる世界なんておしゃれじゃないか。ブームを呼び寄せてやるよ。

今年25歳になるけどピアノめっちゃ弾きたい

ピアノというより楽器にいろいろと興味が出てきた20代後半突入の春。作業用BGMなどいろいろな音楽を普通の人より聞いてきた自信はある。高校生の時にというよりに興味を持つようになり、東方のオーケストラアレンジとかヘビロテするようになり、そこから好き嫌いなく、なんでもオーケストラアレンジとか壮大なBGMとか聞くようになる。最近だとM2U神の曲は何でもかんでも聞いている。休みの日はずっと聞きながら作業していたりする。今割と時間があるのでピアノに挑戦したいと思った。ただ問題だらけなのも事実だ。あと引き語りとかしたいけど音痴だったことに気付いて悲しくなった。カラオケも人生で2回ぐらいしか行ってない。なんでかって?音痴って言われたからだよボケ。

ピアノ弾くためには環境から揃える必要がある

ピアノを購入する資金を用意する

そもそもピアノって足にも何か踏むところありますよね?あれの役割も知らない。鍵盤も数が多い方が奏でれれる音の種類が豊富とか聞いたのでとりあえずそこらへんの知識をつけるところから始まる。とにかく中古で買うにしても4万ぐらいは用意したほうがよさそうな気はする。実家にまだおいてあったらそれをもらおうと思う。今この記事を書いている段階では絶対音感と電子ピアノとキーボードの違いについて軽く見た程度の段階である。

騒音問題

そもそも家に帰ってくるのが土日以外は夜なので、音の出力先を変えれるものじゃないとご近所さんに怒られることに気づく。ヘッドフォンに出力できれば問題なく練習できるのでその辺も考える必要がありそうだ。軽く調べたが今時ヘッドセットが付けれないものはなさそうだ。グランドピアノは無理だろうが。

置き場問題

88鍵盤のもので横の長さが1.2m程度あるらしい。置けないこともないが少し部屋を整理する必要もあるし、物がまた増えてしまう。最初から椅子とかいろいろついてくるものを用意する必要がありそう。

そもそもピアノ以前に音楽の知識が必要っぽい

音楽の知識は小学生低学年でストップしているため、そこからまずどうにかする必要がある。譜面を読めるようにならないとまずどうにもならない。というかもうYouTubeに練習動画アップロードして自分を晒していって逃げれないようにしてやろうと思う。

絶対音感が自分にあるのかどうかも調べたがそもそもあるはずもないしこれから身に着けることもできないと知って今絶望している。諸説あるようだが、5歳まで?に音楽にかかわる必要があって、その時に耳の構造がかわるとかなんとか。

なにそれかっこいい!!!!!

5歳の頃に知ってたら全力でそのスキル手に入れるために駄々こねてたわ。うちのおかんなにやってんだよ。

 

とまあそんなこんなで今から手に入れることはできないっぽいので諦めようとしたが、なんでも代わりになるようなスキルがあるそうだ。相対音感と言って絶対音感と対をなすスキルで、両方持っているのが一番ベストだそうだ。今更絶対音感は手に入らないので、電子ピアノを手に入れる前に相対音感の訓練をしようと思う。それとあわせていざピアノを練習しようとなった時に指が動かないと困るので、指のトレーニングもしておこうと思う。音ゲーで鍛えられているは親指のみなので他の指も滑らかに動かせるようになろうと思う。

DeemoのAnima弾きたい

しつこいようだがDeemoのAnimaを弾きたい。難易度が超高くて有名っぽいけどどうにかして弾けるようになりたいと思う。応援の程よろしくお願いします。あと耳コピできたらかっこいいからその辺の訓練も合わせてやっていきたい。ピアノが弾けるようになったら次はなににしようか。ギターもいいけどドラムも楽しそうだ。