PoipOipoN

ウルトラハイパー雑記ブログ。

【2019年最新版】新入社員や新入生に役立つ引っ越しの挨拶の必要性の話

ヤドカリ

引っ越しの挨拶は個人的に必要ない

まずいきなり結論だが、必要ないと私は断言しよう。え?マナー的に大丈夫なの?とか思うかもしれないが私は18歳の時に一人暮らしを始め、普通に挨拶はしなかった。なぜなら一生そこで住むわけでもなく、4年制大学なら4年間お世話になる程度で、新入社員

も同様で給料に合わせて広い部屋に引っ越したくなるかもしれない。もしくは結婚して家を建てるかもしれない。とにかく長い期間賃貸で同じところに住む確率が自分の中では低かったので挨拶はしなかった。お隣さんもずっと住んでる訳でもないだろう。

実際今の家に引っ越ししてから5年ほどたつが、「東方向に5つ先ぐらいの部屋に住んでいる阪神タイガースが好きそうな車に乗っている人が多分ずっといるような気がする。」程度のものである。他は多分全滅したのではないかと思うぐらい会ったこともない。たまにあったら挨拶はするがその人がどの部屋に住んでいるのかなんて自分も把握していないし、相手も把握していないだろう。駐車場も空いたり、ずっと止まっている車が一つあったりするだけである。ちなみに立地も悪くないし、条件もかなりいい方だと思う。この家賃でこんなにいいの?と今でもびっくりするレベルです。住民の出入りもほとんどないのかどうかは実際本当に分からない。

 

そもそも女の子は危険!

というか若い女の子とか普通に危ないと思う。大学生とか新入社員となると大きいマンションの上層とかに部屋を借りるわけではないと思う。ハイツとか二階建て、三階建てぐらいの建物であれば平気でベランダから侵入できるのが現実である。ちょっと運動神経すごい人とかであれば、もうちょっと高くても平気で登ってきそうな気がする。変態が元中国雑技団所属とかだとすればかなり危険である。 

わざわざ引越しの挨拶で「隣に引っ越してきた○○ですう~」とかいって若い女の子が引っ越ししてきたアピールをするなんて自殺行為に近いものを感じる。あと親が勝手に挨拶しちゃうパターンも危険だと思うから全力で親は黙らした方がいいと思う。「うちの娘がお世話になります」とか来られても逆に困るから。めっちゃ美人だったらソワソワするから。

おわかりいただけたと思うがおっさんはソワソワするんです。これが普通の反応です。おっさん達はとなりに若い女の子が来たという事実だけで朝の通勤時間を被らせようと悪だくみしたり、電気が消える時間を勝手に管理し、ゴミ出しで遭遇したときとかに「最近寝るの遅いみたいだね~早く寝ないとだめだよ~デュフフフ」とか言ってくる可能性があります。非常に気持ち悪い男で溢れているこの世の中は危険なのです。

もちろん隣人がめちゃくちゃいい人な可能性もあるし、イケメンな可能性もあります。ただイケメンはだいたい高層ビルに住んでるか、すでに結婚して家を建てています(個人的嫉妬&偏見を含む)。

普通にその辺で遭遇した時に挨拶されたら軽く返すぐらいで正直いいと思います。必要以上にかかわる必要は皆無といっても過言ではない。気持ち悪い隣人に遭遇したらゴミを見る目を行使するか、引っ越ししましょう。

じゃあ男は引っ越しの挨拶をした方がいいのか?

男も同様に若いというだけでターゲットにされる可能性は0ではないです。イケメンに限りますが。イケメン限定です。

騒いだりして迷惑を掛けなければ挨拶をする必要はないと思います。私は男ですが、「挨拶しとけばよかった~」ってなったことは一度もありません。ゲーマーなので深夜にVC(ボイスチャット)で大騒ぎしたり大声で歌ったりしたこともありましたが、特にクレームが来たことはありませんでした。壁の薄い某賃貸であればクレームが来てインターホンを押しにいって、謝ることになっていたかもしれませんが。

男で引っ越しの挨拶をするのであれば隣が美人な人と確定してからでいいでしょう。ワンチャンいい関係を築けたらいいな~という狙いがあるときぐらいですね。それぐらい男としてカスみたいな理由がないのであれば引っ越しの挨拶は必要ないでしょう。

私は一度だけ同じところに住んでいる女性に話しかけられたことがありましたが、「自転車盗まれたんですけど警備どうなってるんですか?」って管理会社の人に間違われて話しかけられたことしかないです。本当に正直隣人付き合いなんて、一軒家を立てたり、マンションの一室買った時以外は気にしなくていいと思います。本当にたまにあったら頭下げあうぐらい。

引っ越しの挨拶もないんかこの野郎

こんな感じで切れる人が居るんじゃないか?と恐れているのであれば一つアドバイスを与えよう。基本的にインターホンは音量調節ができて、聞こえないぐらいの音に調節できます。大学生や新入社員の家にいきなり来るような人はだいたいクソ迷惑なN〇K、頭のおかしい人、なにかの営業マン、集金の怖い人ぐらいです。この中で出る必要がある人が居ますか?よく考えてみて下さい。居ませんよね。誰かが家に来るときのみ音量を上げるか、勝手に入ってきてと伝えておけばいいのです。Amazonでなにかを頼んだ時は配送業者がかわいそうなのでちゃんとインターホンが鳴るようにしておきましょう。あとデリ〇ル呼ぶときとかも忘れずに。ということでインターホンが必要ないということに気付いたと思います。なんならぶち壊してもいいぐらいですよ。

私は昔インターホンが鳴って確認してみたら若い女の子だったので気になって出てみたことがありました。その時女の子が新聞の営業でめちゃくちゃがっかりしたのでそれ以降はインターホンにはでないようになりました。世の中うまい話なんてないんですよ。

N〇Kは何度か出てみると「あ!こいつN〇Kだ!」ってわかるようになります。自分は三回集金を断ってから分かるようになりました。実際出ていないので答え合わせはできていません。ただしこいつは絶対N〇Kだと思って毎回無視しています。

防犯上の都合上挨拶はしなくていい

防犯上の都合上、引っ越しの挨拶は不要と判断してもらって大丈夫です。普通に治安がいいとはいえ犯罪が0ということはないので、用心しましょう。うちの姉の話ですが、今まで5回程実家と賃貸を往復しています。賃貸の退去理由がほぼ全部気持ち悪い人がいるからといって帰ってきています。最近賃貸ハイツを退去してきた理由も同じだったそうです。もともと気にしすぎる性格ではありましたが、30代半ばの人生経験豊富な女性でも気持ち悪いと思うような出来事に遭遇する世の中なのでこの世には危険がいっぱいです。用心して損はないので防犯上仕方ないと割り切って引っ越しの挨拶はやめておくのがよさそうです。親御さんも娘さんを預けるからといって挨拶をする必要はないですよ。

女の子は玄関だけでなく窓もきちんと閉めよう

変態や頭のおかしい人は総じて運動神経が猫並みに高い傾向がみられます。私も割と猫並みに運動能力が高いです。変態行為に命を懸けているため運動能力を身につけるために訓練していたり、もともと運動能力がとんでもなく高かったりします。最近ではボルダリング能力も鍛えやすい施設も多く、壁のちょっとしたとっかかりとか溝をうまく使って登ってくる可能性は0ではありません。そんな運動神経のある人間を家に入れてしまうと抵抗なんてほぼ不可能です。なので窓のカギは絶対に掛けるようにしましょう。運動神経がいい人間で身軽な人種はほんとうにとんでもない動きができたりするので侮らないようにしましょう。

 

家を買うときは忘れないように。

ご近所付き合いは大事なので、将来家を買ったときは全力で挨拶するようにしましょう。